2017/03/07

できる

できないことを数えた
できないことは数限りなくあった
できることを数えた
できることはそんなにはなかった

変えられないことを数えた
変えられないことはたいして多くはなかった
変えられることを数えた
変えられることはいっぱいいっぱいあった

できることから始めよう
できることをしてそれから
何か変わるのを待とう
何かが変わってきたら
できなかったことができるだろう
変えられないと思ってたことが変わるだろう

だから今日は
できることをしよう
精一杯しよう
今日を限りと一生懸命にしよう

くよくよしないで
めそめそしないで
いらいらしないで
無心にしよう

もしもまた
あなたに会えたなら
心からの笑顔になって
よい言葉を伝えられるように
よくばらないで
無心になって
今日できることをしよう

会えたよろこびでいっぱいの
この気持ちのまんまで
わたしは笑う
またきっと笑う
あなたに笑ってもらうために

できることをする
だから今日も
わたしは笑うんだ

できることを
いつまでもつづけよう
そこから
できないこともできるように
変えられないことも変わるように
一生懸命つづけよう

はらはらしながら
どきどきしながら
わくわくしながら
わたしのできる限りを無心にしよう
わたしができるほんの小さなことでも
あなたが笑ってくれるなら
小さな小さなわたしは
今日を限りと
心をこめて一生懸命に
わたしのできることをしよう



今日という一歩


毎日は単調な繰り返しのようでいて、波風が立ち、順調なばかりではなく
心のありようもまた、揺らいでは自信を失くし、立ち止まって身動きできないときもあります。
今日くらいはいいか、とお茶を濁して、気がつくと途方もなく積み重なった問題に
突然のように直面することもあります。
大きなことでなくとも、ごく小さいことでも、今日のことは今日で済ませ
今日できることは今日一生懸命にする。

こつこつと、地道に。
そして物事にも、人にも、苦手を作らずに、心をひらいて無心になる。
引っ込み思案で人見知りな自分だけど、ある時から
そんな内にこもる性質を払拭できました。

自分の病気でも変わらなかったけれど
大切な友が、若くしてこの世を去った時
今日という日はこれきりの、大切な一日で、今日会えたからまた会えるとは限らない
そう知らされました。
また会いたかった。
もう一度だけでもいいから、また会いたい。

今日できることを、真剣に一生懸命して、手放さないこと。
上手に年を重ねる一番の方法のようです。
できて当たり前、いつでもできる、と思ってないがしろにしないで
今日できることをして、積み重ねて、もっとできるように
いつか変われるように
今日は無理なことも、明日につながるように。
一生懸命、小さいことを積み重ねます。








猫の村にお越しくださり
ありがとうございます
ちからづけていただけましたら しあわせです
平和な一日でありますように 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿